roleroleの創作広場

ほっこりあたたかい。くだらないけど元気になれる。そんな創作を。

▼現在連投中▼
▼完結済▼

お知らせ~カビブラ前日譚 完結、次回作について~


日頃より当ブログをご愛読いただきありがとうございます。

当ブログで連載していた「カービィ★ブラザーズ 前日譚」が完結しました。

この物語は、1年半以上に渡って連載していた「カービィ★ブラザーズ」の前日譚の位置づけです。

あまり長い話にはなりませんでしたが、読んでくださる方・くださった方のおかげです。

ありがとうございます。

f:id:createrolerole:20211028143516p:plain

三兄弟とともに御礼を。ありがとうございました!

 

カビブラ前日譚を振り返って

カービィ★ブラザーズが長い時期に渡って連投していたので、

時にプレッシャーを感じながら描いてましたが、

前日譚はそれに比較すると肩の力を抜いて描くことができました。

 

機材はフルデジタルで仕上げました。

カビブラの本編はアナログで清書まで行い、

スキャナで取り込んでアップしていたのに比べると、

手間は減りました。

が、思い通りに機能をつかいこなせず手探り感もありました。

 

f:id:createrolerole:20210910150731p:plain

デジタル絵になかなか慣れない。手ぶれ補正機能使いこなせず・・・

定規機能やベタ(模様)貼り付け機能を駆使して、

快適なデジタル漫画ライフを過ごしたいものです。

 

アナログでもベタや模様は描けますが、

手間や正確さが段違いですしね。

 

大検物語はPixiv Sketchでフルデジタルで仕上げてましたが、

カビブラ前日譚はアイビスペイントで仕上げました。

PCで環境を整えるのに苦心したところもあるので、

そういったノウハウ記事を投稿してもいいかなと思いましたが、

需要ありますかね?

 

次回作について

さて、次回作ですが、まだ正直、何を投稿していこうか決まっていません。

カビブラ本編から数えると1年半以上をほぼ毎週描いていたので、

この辺で少しお休みいただこうと思っています。

 

色々と書きたいものはあるのですが、

読者の方の反応を見たり、

自分の中でも整理してみながら、

題材を選ぼうかと思います。

 

ただおそらく、次の作品くらいまでは、

カービィの世界観を活かしたものにしたいなと

考えています。

f:id:createrolerole:20210729175345j:plain

カービィに登場するキャラで次回作も描いてみたい

投稿日・時間について

当ブログでは現在、

  • 大検物語(月一)」:毎月最終日 夕方頃投稿

を連載しています。

「大検物語」は4ページ漫画の形式で連載しています。(現在第8話まで投稿済み)

上記のほか、不定期に読切漫画、イラスト、雑記などを投稿しています。

 

 

読者登録いただければ、各連載の掲載時に通知を受けられるようになります。

合わせてよろしくお願いします。

 

それでは今後もよろしくお願いします!