roleroleの創作広場

ほっこりあたたかい。くだらないけど元気になれる。そんな創作を。

▼現在連投中▼
▼完結済▼

創作雑感(LOSER~カバとトビウオ~)

本記事について

創作広場にお越しいただきありがとうございます。ここでは、読切4ページ漫画『LOSER~カバとトビウオ~』の創作雑感について書きます。

着想

アフリカに多数生息しているカバは、その雄大で愛くるしい見た目と裏腹に、厳し過ぎる生態を持っていることが着想でした。

いったん格付けに負けた個体(LOSER=負け犬)は、群れから追放され、野垂れ死にするまで一人で生きていかなければならないというものです。

人間社会でもここまで極端で無いにしろ、社会や会社・学校・親族間でも生存競争に明け暮れているよな、ということを考えたのが執筆のきっかけです。

f:id:createrolerole:20210703215927p:plain

LOSER~カバとトビウオ~ ネーム(下書き)

日常に埋没するカバと、夢に生きるトビウオ

この物語の主人公は、負け犬となってしまったカバが毎日を塗りつぶすように生きていく中、トビウオと出会います。

夢や希望を思い出すきっかけとしてトビウオを描きました。

カバが、物理的にも(!)埋没する湿地帯においては、カバのいた場所は泥池のようになります。

泥池を飛び跳ねながら進むキャラクターということで、トビウオをデザインしましたが、実際にそんなことが現実のトビウオにできるかはわかりません。笑

f:id:createrolerole:20210703220351p:plain

LOSER~カバとトビウオ~ 線画

起承転結を4ページ漫画で

4コマ漫画はカービィ★ブラザーズで連載していますが、4ページ漫画というのは初の試みでした。

twitterが4枚のメディアまで投稿できるので、4ページ漫画はスタンダード的になっているところがあると思います。

着想からネームまでの時間にかなりかかりました。

どうしても描きたいことを4ページに収め切らず、つい長くなってしまう傾向があるようです。

この漫画が成功しているかわかりませんが、限られた紙面で描きたいことを表現する練習には、4ページ漫画は長すぎず短すぎず、よい分量だなと思います。

---

今後も、読切漫画を不定期にあげていこうと思います。

私の活動ペースとしては、週に1度 4コマ漫画を、月に1度4ページ漫画(連載)を、不定期にイラストと4ページ読切漫画を上げていくのがちょうどよいようです。

イラストは本ブログにはすべて上げ切れていませんので、よろしければtwitterのフォローをお願いします。

本編はこちら。

LOSER~カバとトビウオ~

今後とも、よろしくお願いします!