roleroleの創作広場

ほっこりあたたかい。くだらないけど元気になれる。そんな創作を。

▼現在連投中▼
▼完結済▼

大検物語 第10話『大検取得に向け』

大検物語 第10話『大検取得に向け』(4頁)

大検物語 シリーズ

 

私の場合は、精神力をキープするために、ともに乗り越える仲間が不可欠だったように思います。

f:id:createrolerole:20211108145925p:plain

f:id:createrolerole:20211108150022p:plain

f:id:createrolerole:20211108150045p:plain

f:id:createrolerole:20211108150116p:plain

 

ところで、大検自体はそれほど難しい試験ではありません。

根拠は、試験制度自体の性質によります。

 

  • (大学などの)入学試験:合格者選抜のための試験
  • 大検(高認)試験:学び直しを志す人を救済するための試験

 

誤解を恐れず言うと、前者は「落とすための試験」、

後者は「受からせるための試験」です。

 

 

高校1年程度の学力を持っていた私としては、

大検の予想問題集を解いていても、特に不安を

抱かずに取り組める内容でした。

 

それよりも、

「自分が世の中のレールに取り残されているのではないか」

「夢見ていた高校生活が過ごせない」

といった不安・不満がありました。

 

私の場合は、外に引っ張り出してくれる、

同じ境遇の仲間の存在が大きかったです。

 

  

■一覧・あらすじ・第1話■

シリーズの一覧はこちらから。

大検物語 シリーズ

あらすじ・創作雑感はこちら。

大検物語 あらすじ・創作雑感

第1話はこちら。

大検物語 第1話『学校にいけなくなった日』

 

読者登録いただければ、続きの掲載時に通知を受けられるようになります。

合わせてよろしくお願いします。